日本だけでなく世界中の方々からの 多くの支援をいただき、インフラの復旧、生活環境の整備、 住民の帰還、被災者の生活の再建など、 復興は着実に進展しています。
東日本大震災による大きな被害を受けた福島県では、単に震災前の状態に戻すのではなく「創造的復興」に向けた取り組みを進めています。
2011年の地震や原子力災害による多大な被害を受けた福島県。復興の現状、将来に向けた取り組みをご紹介します。
復興にかける努力や技術革新など、地域が活性化し続けている最新情報をご紹介します。
福島第一原子力発電所で発生しているALPS処理水について、分りやすくご紹介します。
避難者数、インフラと住まい、産業と生業など、あらゆる面で飛躍的に進む復興に関するデータを動画でご紹介します。
ALPS処理技術をはじめ、廃炉に向けた取り組みを動画でご紹介します。
東日本大震災から10年以上経過しました。今なお続く風評を払拭するためには、福島のことを「知ってもらい」、福島のものを「食べてもらい」、福島に「来てもらう」ことが大事だと考えています。数字で知る福島では、食べ物の検査の状況や福島を訪れる人の状況など、福島の復興の現状を「数字」でご紹介します。
福島県の空間線量率や食品の安全性などを説明したパンフレットです。